
-------- --:-- : スポンサー広告 :

夏休みに入ると時間ができるので今まで見たかったドラマを見ることが多い。

それに今の時期は4年に一度のW杯の時期でもあり、一日中テレビが付いているのである。

今もアメリカの勝利を目の当たりにした。
もっと前に、ゴール決めてよぉ。
ゴールを見てガッツポーズをした自分はアメリカかぶれかもしれない。笑

で、表題の 仁 というドラマがかなり面白い。
去年放送していたものだと思う。

現代の医者がタイムスリップして江戸時代に来てしまい、病人を助けるって物語です。
来年、続編もやるみたい。それだけ人気だったんだぁ。

何も無い時代にいきなり来て、現代では簡単に治せる病気を必死に治さなければいけないという状況

なんだか、自分にも似ているような気がしています。

今までの実習先は何でもあったし、何でも使えることができた。
ただ、この高校にはあるものが限られている。その中でやらなければいけないのである。
学校がお金があるとかないとかの問題では無く、ここの子ども達には機械で治すこと以上のものを
与えなければいけないと思うのである。

それをかなり考えさせられるドラマである。

ある場面で、麻酔がなく母親が痛みに耐えているとその息子が ちちんぷいぷい と唱えだす。
主人公が、何ですか。

と聞くと言葉の麻酔です。と回答。

江戸時代に麻酔何かあったのだろうか、きっとこうやってやってきたんだろうなぁ。と

そのようなやり取りの中にも感じられる 侍の魂 。

なんか日本人で良かったと感じる部分です。

W杯のため、戦う姿勢が見えないとか、ある時は国歌は戦う前に歌うには相応しくないとか言ったメディアがありますが、私たち日本人は心の中に燃える闘志があり、それをあえて表には出さず、冷静に対応する。それを象徴するのが国歌かなとも思うようになりました。

あまりこっち系を書くといろいろな考えが出てくると思うのでこれくらいにして。

ドラマ 仁 おもしろいっすよ。
2010-06-24 01:17 : 未分類 : コメント : 0 :

一年目終了

先週の土曜日に卒業式があり、一年目が終了しました。

気付けばあっという間に過ぎてしまいました。

ただ、一日一日忘れることのできない充実したものになりました。

毎日が悔しい毎日で、自分との闘いでした。

期待していた野球部ですが、セクショナルの決勝で負け。
ラグビー部の気合いの一勝
女子ラクロス創部以来のセクショナル進出
男子ラクロス創部2年目にしての大活躍
ソフト部も一勝
男子テニス、ゴルフと最後のシーズンを締めくくってくれました。

一年目ということもあり、自分は自分がやりたいことの半分もできませんでした。

来年度は、要領も分かっているとは思うので少しは違ってくると思います。

12年生のみんな、楽しい一年間をありがとう。
君たちが12年じゃなければ俺は楽しく生活出来なかったと思う。
みんなに出逢えて良かった。
きちんと挨拶しなかったのは、次必ずどこかで会える気がしたからです。
君たちが起こしたいろいろなことは俺にとってはただのイベントに過ぎなかった。
ありがとう

初めて卒業生を送るという立場になった。
こんな感じなのだなぁと。。。。
父は、これを何回も経験しているんだと思うと何か良い意味で複雑だった。




こんな閉鎖された世界にいると他人の庭がかなりキレイに見えてしまう。
でも、それはどこに行っても感じる感覚だとは思う。
やらなきゃいけないことをやるだけだ。
2010-06-16 22:20 : 未分類 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tsuboyoshi28

Author:tsuboyoshi28
日本の大学を卒業後、英語の勉強を全くせずにどうにかなるだろうと渡米、カリフォルニアにあるサンノゼ州立大でアスレティックトレーニングを学んでいます。
将来的には、日本の高校にアスレティックトレーナーを配属させることが目標です。
そのために、今必死こいてアメリカにいます。
現在、NY州にある高校で働かせてもらっています。日々勉強、日々考えさせられる生活をしています。

カテゴリー

ブログ内検索

カウンター

