
-------- --:-- : スポンサー広告 :

できあがったモノにはないもの

いろいろな人間がいると昨日は書きましたが、それは大人に限らず子供にも言えるなという出来事が昨日ありました。

そして、この年代だからこそ見えた一面でもありました。

高校生の年代だと本当に数日で大きく変わることがあるんだな。って。

できあがってしまったモノに何かを注入しようと思っても、例えできあがったモノが間違っていてもそう簡単には戻らないし変わらない。

でも、高校生くらいの年代であればいくらでも変えられるし、変わることが出来る。

もしかしたら、3歩進んで2歩下がるかもしれない。それでも、1歩進んでいる。高校生くらいの年代にとって1歩はかなり大きな1歩だと思う。

本当になんでだか分からない痛みを訴えて来るのもいるし、寝て起きたら身体が痛いとかいうのもいる。
それだと何もわからないだろうっていうくらいの言葉のボキャブラリーの少なさなのもいる。
でも、全部含めて彼らはまだまだ成長する可能性が十分にある。

この過程に、自分がいることへの意味を考えると現場(選手には)では本当に必要とされている立場なのかもしれない。
2010-10-13 22:44 : 未分類 : コメント : 0 :

社会

社会には、本当に色々な人がいる。というのを社会であろう社会に出て感じている。

デリカシーの無い人や自分の仕事以外に口を出す人などなど。本当にいろいろな人がいる。

まだまだ未熟な自分は、そんなことに毎回腹を立てている。

かと言って、新米なので何も言い返せない自分がいたりと本当に嫌になる。

働くということはそういうことなのだろうか。

分業がしっかりしているアメリカですら、こんな感じなのだから日本なんてマジで考えられない。

最近は、ちょっとしたことがあり、将来についていろいろと考えさせられている。

自分へのモチベーションの上げ方の一つとして、次のステップに行くにはどうしたらいいのかと考えている。

学生の頃は、本当にいろいろなことを考えていたし、考えることができた。

そして、何でもできそうな気がした。

とこんな感じにして。

秋のシーズンも残すところ後数週間というところまで来ている。

今年は、去年に比べどのスポーツもレベルが落ちた気がする。

高校生くらいの世代には、勝つこと以上の何かを教えなければいけないのだろうけど、勝つことへの気持ちが何だか違うとこちらも力が抜けてしまう。

ここの生徒は、ほぼ100%の確率で高校生活でスポーツから卒業する。言い換えると、真剣なスポーツ現場からはと言えば良いのかな。

そう考えると、ここで頑張らないとここで考えてプレーしないと一生このグラウンドには帰って来れないんだという気持ちになるのだが。。。。。

ただただ焦りだけが進んでしまい、何も見えなくなっているチームが多い気がする。

残りの試合をどうのように戦ってくれるのか本当に楽しみではある。

去年一度だけ生徒に言ったことがある、

"内容が良かった"何て言葉は聞き飽きた、俺は勝ちが欲しいって。

でも、その時は自分の立場を間違えたと思い、二度と言うのは止めようと思った。

なぜならその言葉が生徒には届かなかったから。

自分のいたい場所と自分のいる場所にギャップがあるのかもしれない。

ただ、それがはっきりと見えてこないからここにずっといたいという気持ちもあるのかもしれない。


2010-10-13 02:47 : 未分類 : コメント : 0 :

スポーツ

スポーツとは、人にやらされるものではなく、自分でやるものであろう

確かに、最初のきっかけは親や友達や他の人かもしれない。

でも、結局続けるかどうかなどの決断は自分がするべきものだと思う。

特別なことを除いて。

スポーツ校ではないので、スポーツに関していろいろと考えがあるのは分かるが、同じチームに勝ちに行きたいという気持ちが大きい子と取りあえず運動しておくかという子がいるというのは考えものだ。

気持ちが見えない子は、何だかスポーツを侮辱している様にも感じる。
スポーツが無ければ自分の存在すら確認できなかったであろう自分は、スポーツに対して感謝しているのに。

一生懸命やっているのだろうが、一生懸命は誰でもできる。
もっと頭を使って戦わないといけないのに。

最近は、自分の気持ちが強すぎて、生徒の気持ちが見えて来ない。

ストレッチやリハビリ何かより、もっと伝えなければいけないものがあると思う。
2010-10-06 03:00 : 未分類 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tsuboyoshi28

Author:tsuboyoshi28
日本の大学を卒業後、英語の勉強を全くせずにどうにかなるだろうと渡米、カリフォルニアにあるサンノゼ州立大でアスレティックトレーニングを学んでいます。
将来的には、日本の高校にアスレティックトレーナーを配属させることが目標です。
そのために、今必死こいてアメリカにいます。
現在、NY州にある高校で働かせてもらっています。日々勉強、日々考えさせられる生活をしています。

カテゴリー

ブログ内検索

カウンター

