スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

経験の重圧

いっぱい書きたいことが多くあるんですが、最近思うことを書かないとなぁって。

まずは、周りが卒業やら日本への帰国やらで慌ただしくなってきてるなぁって思います。いろいろと思うことはあるんですが、まずは自分のことのが大事なので人のことにはあまり口出しをしないようにしようかなぁって。聞かれたら何か答えようかなぁって。そんなことで自分の中では落ち着きました。まずは自分が一番肝心ですからね。

と、今回はこれくらいで本題に入ります。

経験の重圧。

これも夏に感じたことです。

少し書いたかもしれませんが、自分の得た経験が新しいことを始める時にそれがもしかしたら邪魔になってしまうかもしれないということです。

例えば、30歳近くこれからバリバリで働こうという、世間ではもう社会人5年目くらいになるような人たちと大学を卒業しての新社会人。

安く雇えるのは、どう考えても新社会人。

そして、すぐにいろんなことが吸収できるのは新社会人。(一般的な話ですので。)

のびしろもどう考えても新社会人かなとも思います。

実際の話、多くの実績、経験をしてきた優秀な人に安月給で来て欲しいなんて話がまず来るはずがないですよね。

だって、それしか評価してないと頼む方も頼まれる方も思ってしまいますもんね。そんなこと無いはずなんですが、そう捉えられても仕方がないですよね。

もうその時点で仕事の話が減りますよね。

それならまだまだそこで経験をさせて、自分の使いたいように使える新社会人を教育して行った方が採用する側としてもいいと思います。

専門的に大学院で勉強したりした人を必要としているところであれば、ある程度の経験や実績が必要となるでしょう。

ただ自分の進むべき場所、生きる場所が何を望んでいるのかそれを知った上で自分の道を見つけて行かないとダメだと感じました。

自分の目指す場所は、果たして何を望んでいるのか。どれだけ自分に価値を見出してくれるのかそれだと思います。

君の実績や経験は評価したいけれど、君を雇う金を出せないと言われたらそれまでですよね。

だって、いくらでも若い人たちは出てくるんですから。

若い人たちと戦うための武器、それが実績や経験だと思っていたのですがそれが今邪魔をするんじゃないかと思っています。

全てがそうだと言うわけではないですよ。評価されてないわけではなく、むしろ評価を受けている、けれども社会がまだそれに着いて来れて無いだけなんです。

現場もできればお金を出したいと思ってるんです、でも正直そこにお金を出せないんです。それが現状なんです。いくら自分たちの立場が認知されて来たと言ってもまだそこまでお金を出せないんです。

ちなみに、自分が見た現場だけのことなんで、全てがそうだとは思いませんので。実際に見て感じてもらったのがそれが事実ですから。


最近思うことでもう一つ、

日本を変えたいのなら、戦う場所はここアメリカじゃない。

日本で戦うべきなのに、アメリカ人と戦ってアメリカ人が働く仕事を採って日本を変えることができるのならば、アメリカで戦うでしょう。

しかし戦場は、日本のはず。

日本刀を持った日本人と鉄砲を輸入した日本人が戦うといったような感じかな。

そうやって、日本も変わって来たのだから、やっぱり変えたい場所に攻め込むしかないんだな。自分たちのものにしたいから日本に乗り込んだと思うんだよねぇ、昔の人っていうのはさ。外国に限らず、国内でも自分たちの領土にしたいから敵地に乗り込む。それが普通だもんね。

もっと経験してもっと実績を積んでとか言ってたらキリが無い。だって、日々変わって行くものだから。

だから、見切りをつける必要がある。

だから、見切った人は強いはず。

でも、今自分がやっていることは鉄砲を作る技術を学んでいるところ。うーん、経験や実績を積んでるところなのかな。そう考えると矛盾してるなぁ。まぁ、作り方だけ教えてもらって、作る資格を与えられたらそこから先は自分でアレンジしていけばいいはずなんだと思います。



ブログでは本当に言いたいことが全て伝わらないと思うし、間違って伝わっているところもあると思います。本来ならば多くの人と面と向かって話したいんです。でも、自分は一人しかいないし、世界にいる人全員に会うことは難しいのでこういった形で思いを伝えるしかないんですよね。

もっともっと考えを思いを共有したいんですよねぇ。

何かを感じてもらえたら嬉しいです。


経験や実績はとても大事なことです。ただそれだけに集中してしまうのは、どうかなって思ったので。むしろ人よりは多くの経験や実績は必要だと思います。我慢も大事だと思います。自分が若いのであれば特に。

次は。。。。。

何かなぁ。また考えてから書きます。意外と楽しいね、こういうの。笑

スポンサーサイト
2008-09-08 15:54 : 未分類 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tsuboyoshi28

Author:tsuboyoshi28
日本の大学を卒業後、英語の勉強を全くせずにどうにかなるだろうと渡米、カリフォルニアにあるサンノゼ州立大でアスレティックトレーニングを学んでいます。
将来的には、日本の高校にアスレティックトレーナーを配属させることが目標です。
そのために、今必死こいてアメリカにいます。
現在、NY州にある高校で働かせてもらっています。日々勉強、日々考えさせられる生活をしています。

カテゴリー

ブログ内検索

カウンター

