スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

3月9日

特にアスレティックトレーニング関係ではありません。笑

3月9日。

日本時間では昨日ですが、母親の誕生日でした。

以前にも書いた事ありますが、母親はいち早く家族にパソコンというモノを取り入れ、いち早く自分でホームページを作ったりとしています。

今では、私たち姉弟もパソコンは必需品ではありますが、もう何年も前から母親だけはパソコンを使っていました。
流行の最先端を行っていたわけです。

最近では、ブログも始めてその辺の大学生と同じようなことをしています。笑

母親の年齢でここまでやろうとする人はいないのではないかと思います。だって、むしろ機械音痴の人たちが多いですからね。親の世代というのは。。。

ちなみに、全部独学です。どこかの学校で勉強したとか全くありません。自分で調べて自分で聞いていっぱい失敗してここまで来たはずです。

こどもの自分たちに一言も弱音など吐いたことないです。

分からないことは、調べなさいと。
小さい頃から言われていた気がします。
分からない言葉があれば辞書を使えと。

自分のいつも座っている場所の近くには辞書がしっかりと置いてありました。

人に聞けばすぐに答えが出るかもしれません。でも、それ以上に自分で調べてからの分からないことと何も調べずに聞く質問とでは全く質が違ってきますからね。

うちの母親は本当にすごいなと思います。

また、昭和のレトロな感じと平成の新しいものとをうまくリンクさせられる最後の世代なのかなとも感じています。

僕たちは、昭和生まれではあるけれどすぐに終わってしまい、平成という時代で育ったようなもの。
昔のレトロ感というよりは、新しいものがどんどんと生まれた世代だと感じています。

母親の世代は、昭和で育ち、平成で良いモノだけを吸収しようとする貴重な存在です。

身近に感じるのは、自分で孫のために手作りでバッグなどを作ってしまうところ。
これは、昭和の時代に多くの女性が花嫁修業のような感じで裁縫はできなければいけないという風潮で育ったための宝だと思います。
今、裁縫をそこまでやろうと考えている女性は少ないのでは無いでしょうか。お金出せば買えますからね。

そして、その作品をデジカメで撮ってブログに載せる。これは完全に平成の私たちの世代ですね。写メを撮ってブログに載せるのと全く同じ感覚です。

新しいものが全て良いというわけでもないし、古いのが全て悪いというわけではない。

それを融合させられる術を考えるべきではないかなと母親の誕生日に考えさせられました。

母親が何気なく行っていることから多くのことを学ばさせてもらっています。
本人もそんな風に見られているとは思ってないと思いますが。。。笑

それが親っていうものですよね。
人生はこうやって生きていくものだ。なんて言われたことないですからね。

親の些細な行動から学んでいます。


また、今月には父親が定年退職します。
ホントお疲れ様でした。

本来であれば、約5年くらい前には僕が社会に出て親に頼らず生活しなければいけなかったのですが、自分のわがままで社会に出るのが5年も遅くなりました。

申し訳ないです。

少しゆっくり休んでもらえればなと思います。

久しぶりに書いたものが、こんなに長くてすみません。

スポンサーサイト
2010-03-10 01:53 : 未分類 : コメント : 1 :
コメントの投稿
非公開コメント

更新していないだろうとここのところ訪問しませんでしたが・・・。見てびっくり! そんな風に見ていてくれてありがとうm(__)m 
2010-03-19 09:47 : しーちゃん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tsuboyoshi28

Author:tsuboyoshi28
日本の大学を卒業後、英語の勉強を全くせずにどうにかなるだろうと渡米、カリフォルニアにあるサンノゼ州立大でアスレティックトレーニングを学んでいます。
将来的には、日本の高校にアスレティックトレーナーを配属させることが目標です。
そのために、今必死こいてアメリカにいます。
現在、NY州にある高校で働かせてもらっています。日々勉強、日々考えさせられる生活をしています。

カテゴリー

ブログ内検索

カウンター

